
バカボット

https://twitter.com/Bakabot92

「eスポーツで商売する奴らはゲーマーを食い物にしている」という妄想の気持ち悪さ

 

b.hatena.ne.jp

id:m_shinzaki ゲームやゲームにはまる人を見下してる人たちが、商売の為にeスポーツという言葉を使っているとこうなる、という印象

スターを付けた連中の一覧。

id:Horiuchi_H id:hamhei id:tomoya_edw id:kotobukitaisha id:yife id:drunkghost id:kirte id:p_inter id:dofore id:take-it id:hosiken id:berusaga11 id:enkunkun id:Cujo id:yogasa id:shiju_kago id:danseikinametaro id:tanaka6119 id:HMT_EG id:danseikinametaro id:anklelab id:khtokage id:nemuiumen id:asahiko  id:innoshimniac id:wa_oga id:ohsawayakan id:ktra


このコメントがブックマーク一覧のトップに出ていて「うわぁ」と思った。

不倒城の主が外しまくった見解を述べている事への「うわぁ」と、ゲーマーの被害者意識に同調する奴の多さへの「うわぁ」だ。

対戦ゲームに没頭する人間を見下しているなら、どぐら(GUILTY GEARの選手)をアメリカの大会へ派遣する為に、渡航費用や宿泊費を負担しないと思うが?
西村康稔議員(JeSPA会長)は「積極的に海外へ選手を派遣したい」と言い、JeSPAは会費制の仕組みを作り、実際に選手の交通費を賄った。
軽蔑の対象をサポートするか? 大した見返りがある訳でもなし。

そもそもJeSPAは、eスポーツに群がる新興勢力などではない。
2007年から「ゲーマーへの負のイメージを払拭したい」とeスポーツ協会設立準備委員会を立ち上げ、韓国の大会(例えばIEF2009)を告知したり電通と組んだり、地道にやってきた訳。
「近頃eスポーツってのが流行ってるからプレイヤー集めて興行するか」というノリでは断じてない。
運営は外注せず自前のスタッフでやっているとのことだから、純粋にノウハウが無いんだろう。

仮にJeSPAの人間がコンピュータゲームを見下しているとして。
eスポーツのeの字も出ない時期から、10年近く普及活動しようとする原動力が謎だ。
しんざき(id:m_shinzaki)は「商売になるから」と見立てているらしいが、JeSPAを糾弾する記事を挙げた本人(なぞべーむ)によれば

なぞべーむ:格ゲーマーの方々も話題にしますけど、「eスポーツで儲けるぞ勢が居る」っていう都市伝説あるじゃないですか
サタ:これウチの業界多いですよ
なぞべーむ:この都市伝説信じてる人、頭がおかしい
サタ:分かりますよ、参加費から考えてみろっていう話ですからね、スポンサーとかね
なぞべーむ:そんなに稼げるならあんなショボい配信しないでしょ、あんなショボいサイト作らないでしょ

www.twitch.tv


だそうだ。
どうしたら、eスポーツという言葉を使って商売に出来るのか教えて欲しい。

都市伝説を吹聴している間抜けの代表がこれ。
eスポーツを手掛ける団体に敵愾心を抱く連中が居て、見るに堪えない。


いい加減、何でもかんでも「ゲーマーかわいそう」論に持って行って嘆くの辞めたら?

 





ついでに、こちらをJeSPAの関係者呼ばわりしている阿呆共。
炎上にかこつけて見当外れな事を書いているお前を叩いているのであって、団体を擁護している訳ではない。
JeSPAの運営に改善点が山積みなのは明らかで、配信ではOverwatchの試合開始直後に音声が無かったり、「ただいま試合の準備中です」という画面を眺める時間が多過ぎたり、様々だ。
自分への批判を「社員の火消し」として受け流す癖も辞めたら?