バカボット

https://twitter.com/Bakabot92

室川慎也の「LJLはチュートリアル」の意図を酌めない人達

人の話は前後を含めて聞け。

 

www.twitch.tv

 

HydeFlores : ばかにしてんのか?
loljpman : 他のチームはチュートリアルすら突破できないってことかよwwww
antsafrkesa : LJLはBOTかよ
Sashimi_nyan : チュートリアル発言はやばい
loljpman : 馬鹿にしすぎ
siberiancat777 : LJLはチュートリアル
Metrn1984_ : ひっでぇええ
kojikoji116116 : 日本はチュートリアルとかcatchのセリフかよwww
Asakaze : まずいですよ
zetsusan666 : LJL通過点だったのか・・・
owatanukii : これは失言
konohi11 : チュートリアルで金とられた会場のひと
siberiancat777 : 金返せLJL
jpyuhi : チュートリアル(2000円)
DoomMuffins : チュートリアルかよwww 失礼なぁww
lieselotte1116 : チュートリアルで優勝するために頑張ってたやつらwwwwwwwwwwwwww
owatch_owaowa : チュートリアル見に来てるなよバカどもってこと?wwwwww

 

PCゲームのユーザーは「チュートリアル」を、「入門用」や「未熟な状態」という意味に取るらしい。
チュートリアル」に否定的なニュアンスは無い。
しかし何やら、一部のユーザーは侮蔑的な意味に取る様だ。

チュートリアルは「個別指導」という意味も持つ。
eスポーツの界隈で使われるのは「基礎的なルールや技術を学べるもの」の方で、室川慎也の発言も後者。

さて、イベントMCの室川慎也は、どういう文脈でチュートリアルと言ったのか?
配信から、室伏慎也の発言を書き起こした。

LJLはこれから、もっともっと突っ走っていきます。
LJLはようやく、レベル30になったばかりだと思います。
これまではチュートリアルです。
更に更にレベルを上げて、突っ走って行きますので、Summer Splitも、皆さん、これからも応援の程よろしくお願いします。
本日はたくさんお越し頂きまして、誠にありがとうございました。

 

要は、LJ LEAGUEはこれからが成長期だ、という意味だろう。
LJLが始まった2013年頃は、日本サーバーが無ければプロチームも少なかった。
2016年になってようやく、日本サーバーで大会を開けるようになった。
韓国人選手の就労ビザも取得出来るようになった。

そういう変遷を踏まえれば、「LJLはレベル30になったばかり」という捉え方は、誠に正しい。
「今まで色々と未整備だったが、これからはもっと頑張っていきます」といった文脈なので、「チュートリアル」は不適切と言う程ではない。
失言だ侮辱だと文句を付けている連中は、どこに怒っているのやら。

恐らく連中は、Rampageに対して「チュートリアル(入門の地点)」呼ばわりしていると勘違いしたのだろう。
それか、「LJLは世界大会(IWCI)の通過点に過ぎない」という風に受けとったか?
チュートリアル」の前から話を聞いていれば、室川慎也に悪意が無いことは明白だろうに。
Twitch並びにTwitterのユーザーは、目立つワードだけ取り上げないように。

 

 
全員が全員、前後の文脈を読める訳ではないから、無難なワードにしておけば良かったとは思う。


巻き添えをくらうeyes。


それより、敗色濃厚なRampageのメンバーが笑っているのを指差して、選手の中傷を始める人間こそ、発言に気を付けるべき。
大久保聡美、みそしるが登場するや否や、「ぶっさ」「チェンジ」などと反応していた連中も、育ちの悪さが滲み出ているから気を付けろ。


何にせよ、DFMの強さを再確認する試合だった。
来週はIWCI、その先はMSI
三度目の正直。次は勝って来い。