バカボット

https://twitter.com/Bakabot92

「私はアイドルじゃない」―注目の女性『LoL』配信者Otofuの素顔に迫る

>>1(kai)
>アイドルじゃないねけど見てるやつらが幼稚なやつばかりだからアイドル的な扱いになっちゃう
>ゲームを向上したいのならユーザーが向上しなければ無理だよね

中身の無い文章である。
ノルウェーLoLを教育に採用した件の記事でも、練られてないコメントをしてただろう。

>>29で指摘されてる通り、Otofuの視聴者は比較的落ち着いていて、偶像崇拝が暴走していない訳。(LJLの配信と比較しての話)
アイドルとして扱われるかどうかは本人に依る所が大きく、観る側の問題ではない。
eスポーツの技芸に秀でてればアスリートに、ファンアートに秀でてればアーティストに、人間の魅力に秀でてればアイドルになるだけのこと。
ウメハラはアスリートであると同時に、アイドルでもある。

「ゲームを向上」の意味がよく分からないが、ユーザーの向上が必要な点は同意。

 

>>59
>顔出ししてる時点で顔見て欲しいってことでしょ

匿名とマスクに慣れ過ぎた日本人らしいコメント。
だからこそ日本では、顔出し配信の意味がある訳だ。
このインタビューでOtofuは、視聴者を惹き付けるポイントに「顔出し」と「声真似」を挙げている。
「人を集めたい」という欲求に応えるのに顔面の露出は有効。

>自分のこと美人だって思ってるんでしょ
>つまりアイドル扱いして欲しいってことじゃないの

常に顔を出して配信しているCerosやSneakyも、アイドル扱いして欲しかったのか。
そもそも、この記事で語られているのは「アイドルではない」というより、「視聴者に媚びた配信はしない」というだけだろう。

 

>>16
>本人が好むと好まざるに関わらず、
>女性プレイヤーの「女性」は絶対に外れないんだよねぇ。

それは小保方晴子を「リケジョ」とか「割烹着」とかで消費したがる未熟な社会の問題。
外れないのではなく、男性が外させないのだろう。
格ゲーの界隈で「女性」が強調されてしまうのは、圧倒的な男性比率の高さが一因。
だからOtofuを筆頭に、チョコブランカや倉持由香の様なプレイヤーは貴重。
女にしろ男にしろ、偏るのは不味い。

 

>>33
>>>3の言うとおりe-sportsってジャンルを作ろうとゲーム業界が頑張ってるけど、彼らプレイヤーは、どこか、バーチャル感だとかお遊戯感が拭えないんだよね。
>だから、彼らを支持する人々にとって、かっこいいスポーツ選手というよりは、アイドルって見方にどうしてもなってしまうでしょ。

阿呆?
>>3が触れている「ゲーム配信者」と、現地で競技するプロゲーマーは全くの別物。
Twitchにおいて、高度な技術を持つeスポーツプレイヤーより、親しみ易くトークが面白いゲーム実況者の方が稼げる。
そういう意味では、「ゲーム配信者なんてアイドルみたいなもん」は正しい。
現実感の無い方が人気が出る。

だが、各国のスタジアムで競争するプロゲーマーから「バーチャル感」と「お遊戯感」はまるで存在しない。
在るのはリアルな闘志と技能のみ。
それを感じ取れない人間の感性に欠陥がある。

>一生懸命努力してるのはわかるし、難しいプレイをしているのは、それなりにゲームが好きなゲーマーだからわかるけれど、操作してる先がバーチャルだからね。そこは仕方ないね。

バーチャルの意味を一度考え直してから生きるべき。
大方の人間はチェス、ポーカー、バスケ等のスポーツ観戦を、メディアを通して行う。
実物を自分の眼に映し出さずとも、観客の感情は大きく動く。
では我々は何を観て感動するのか?
それは人間性能であって、ボールの動きやカードの絵柄ではない。

>>33は操作する物体に拘っているが、バドミントン選手が操るシャトルも、棋士が操る駒も、プロゲーマーが操るマウスも、実体があるという点において何ら変わらない訳。
肉体が、ある地点から別の地点へ移動することがリアルだと思っているのなら、錯覚でしかない。

 

GameSparkのコメントを閲覧する人間の一部は、感情的に過ぎる。

「『Dota 2』上海大会のメインホストが解雇―ゲイブ・ニューウェルの鉄槌下る」の記事より引用。

>>27
>この記事とは直接関係ないのに一方的にLJLをdisる短絡的な視野の持ち主ばかりでホントゲンナリする
>kingdomになんの落ち度もないとでも思ってんのかね

>>30
>・LJLは調査の後公式サイトにて情報公開する事を各チームに通達している
>このポイントを無視して、まるでkingdomが正義の告発者であるようなネットの反応は理解しかねるわ

上記のコメントは実に真っ当だが、多量の低評価が付けられていた。
連中の中では「Kingdomの批判=悪」「SANKOとDFGの批判=善」なのだろう。
図式上の悪なら全て低評価になってしまう。
文面をきちんと読み込んでからの判断を。

ところで、コメントの連番が抜け落ちているのをたまに観掛けるが、通報によって削除されたのだろうか。
低評価の連打で消える仕様なら困ったものだが。