バカボット

https://twitter.com/Bakabot92

LJ LEAGUE CSが炎上

www.gamespark.jp

 

案の定、LJL CSでの一件を愚痴りたいが為に、脈絡のないコメントを残していく連中。

>>2
>日本鯖はljl関連に疑惑が多過ぎて、素直に楽しめそうにないのが痛い

自分がChallenger Seriesに参戦(もしくは観戦)する気でいるなら、それは確かに心配事だろう。
別にそうでないなら、何が痛いのか。
SANKO(LJL)とRiot JP(日本サーバー)との癒着が怖いとか、そういうことか?

>>4
>ljlのおかげで日本LOLはどんなにうまい奴がいたとしてもそれは海外チャレの替え玉プレイだからって思われるようになっちゃうんだよなぁ

思わない。
そう思うのは、思考能力に問題がある人間だけだろうに。

まず第一に、LJ LEAGUEはリーグ戦の後半でオフラインの決勝を行うのだから、替え玉で強さを誇示し続けるのは不可能。
そして事の発端はDragonfly GamingとSCARZの不正行為であって、「LJLのおかげ」と言える様な運営の不手際は、KINGDOMに対する処置の方。
問題点を切り分けて考えるべき。

LJL、日本LoLに関係なく、替え玉する人間は出てくる。
だからオンライン大会に対する不信感が出てくるが、その点は「VPN使用禁止」「選手のIPアドレスチェック」等で対策を立てると運営が宣言している。
対策を要求して不信感を拭えばいいだけの話を、たかが一トラブルで「日本のeスポーツはもう終わった」なんて悲観するのがおかしい。

 

 

>>11
>日本はプロゲーマーがアレだし海外と実力差付きすぎてるしでeSPORTSとしては流行らないだろうけど、野良でやる分には問題ないと思う

見立てが甘いし、アマの裾野を広げるにはプロの発展が不可欠。
野良試合を満喫するなら、流行らせて人口を拡大させるべき。
「ブームにならなくていいから、仲間内でひっそりやりたい」といったことを言う人間が居るが、小規模でまったりプレイするには総人口が莫大であることが必要条件。

>>9
>日本のlolとljl問題別に関係なくね

その通り。この記事とも関係ない。
ただ、Riot JPは競技シーンを推しているから、無関係として切断し難い。
そもそも「不正を働くチームが出た」から「日本のLoLは終了」は全然繋がってないのだが、炎上にかこつけて騒ぎたい連中は深く考えない様だ。
「コンピュータゲームには偏見がある」「だからeスポーツは流行らない」という記述並に繋がってない。

LoL内での暴言にしても、ネガティブな出来事を重く受け止め過ぎ。主語が大きい。
人の悪意が気になり平時のプレイが記憶に残っていないのか、オンラインは罵倒が充満しているかの様な感想には違和感しかない。