バカボット

https://twitter.com/Bakabot92

格ゲーに一人用モードを求めるわがままなユーザー達

www.gamespark.jp

 

一人用モードを要求するのは、テレビゲーム世代の悪癖である。
元来ゲームとは競技であり、格ゲーやRTSは対戦ツールとしてただ存在してればいいのであって、キャラ操作とシステムは対人戦を経て学ぶもの。

チェス、フットサル、小倉百人一首等のプレイに必要なのは説明書と試行錯誤。
本当は、ゲームにチュートリアル自体が不要なのだが、あって損するものでもないから付けておいてもいいだろう。

>>2
>カジュアル層が「とりあえず」選ぶモード廃止とか>
>そりゃ先細りジャンルになりますわ

「格ゲーは先細りジャンル」という流言を鵜呑みにして、結論を急ぐとこういう阿呆な物言いになる。
カジュアル層に必須なのは対戦相手。
すなわちレーティングシステムが機能しているオンライン環境。

 

>>63
>開発側にすら蔓延してる位なんだから、もはや業界全体の潜在意識なんだろうな「初心者なんてもう入ってこないし良いだろ別に」っていう。

見当外れな推察をして、被害妄想に陥っている人間は危ない。
どうしても格ゲー業界を「新規に優しくない世界」にしたいらしい。
出来の悪い2chまとめブログにある様な、「格ゲーは衰退した。なぜならシステムが複雑化したからだ」という類の記事を、真面目に受け取ってしまっている危険性が高い。

ライトユーザーへの配慮がどれだけ行き届いているのか、開発者インタビューを読んで心を落ちつかせるべき。
スト5は目押しコンボ、ずらし押しが消去されて、コマンドの入力面はかなり易化している。
1990年代のスト2以降、順調に格ゲーは洗練されているのだが、「格ゲーのシステムを改善しなければマズい」という文脈で語ろうとする変な書き込みが多々ある。