バカボット

https://twitter.com/Bakabot92

バカなブックマーク一覧 第8回【格闘ゲームの問題点 - 直列☆ちょこれいつ】

格闘ゲームの問題点 - 直列☆ちょこれいつ」は問題だらけの記事である。

 

bakabot.hateblo.jp

 

どこが問題なのかに気付けない人間が、はてなブックマークに大挙している。

 

b.hatena.ne.jp

 

「新着コメント」に並んでいるコメントが、軒並み的を外したコメントなので、並べておく。

 

id:gmsniper2 だよな!格ゲーなんてつまんねーよな!じゃあ音ゲーやろうぜ!(おもむろにAlmagestDPAをEXHで選曲しながら)/格ゲ嫌いなんでP4U発表時には軽く発狂しました(後日談ならRPGで出せやって方向に)


一人でやれ。

人の話を聞かず、自分の話をし始めるコメントの典型。
id:gmsniper2がAlmagestDPAを選曲しようが、P4URPGで望もうが、甘音(筆者)の主張と全く関係ない。

 

id:gmsniper2のコメントに星を付けたとんちきなユーザー。

 

id:maidcure
id:possesion_cdp

 

 

id:shimaguniyamato 読んだ。今プレイする人がこう感じるであろうことは理解できる。

 

何も理解できていない。
何を読んでいたのやら。

「今プレイする人」とは、初プレイがソーシャルゲームで、対人戦のゲームに馴染みがない様な人?
格ゲーのシステムに初めて触れた人?
仮に、昔プレイしていた人は違和感を覚えていなかったとして。
何故、昔は問題にされていなかったのかを考えるべき。

イチャモンに対して寛容な対応をしていても、良いゲームは作れない。


id:oropon こいつの不満を解消するゲームが出たとしたら、間合いと読み合いと立ち回りを身につけないといつまでも勝てないクソゲーになる。格ゲーが斜陽なのは確かだけど、向かうべきはそこじゃない。

 


「格ゲーが斜陽なのは確か」という無知ぶりは見逃してやる。
現在、id:oroponの生きてる時代が、2015年ではなく2008年以前なら、「斜陽」というのも的外れではないが。


>こいつの不満を解消するゲームが出たとしたら、間合いと読み合いと立ち回りを身につけないといつまでも勝てないクソゲーになる

確かにそうなる。

 

 

id:hryord すごい納得。いろいろと敷居が高すぎて入れない。

 

ハードルを自分で上げてはいないか?
初めは通常攻撃とガードと投げのみで十分。
友人とのガチャプレイでも可。

まずは、対戦格闘ゲームはeスポーツだと認識する所から。
「練習が必要な分野」「実力なければ蹂躙される」と考えておけばいい。
最初からそう考えておけば、無駄にイラつくことも、ヘコむこともないだろう。

 

id:flowing_chocolate すげーわかる。買おうと思わなかったし今後も買わないだろう。

 

見るだけでもいい。
むしろ、見るだけの視聴者が必要。

今、動画勢が求められている。
エアプレイが求められている。

 

 

 id:tiisanaoppai 簡単な格闘ゲームで遊びたいのですが、プレイヤーがすぐむつかしくしちゃうしなぁ。

 

愚痴がおかしい。

「プレイヤーがすぐむつかしくしちゃう」のは対人戦の基本であり、かつ素晴らしい所。
チェスにしろ、将棋にしろ、囲碁にしろ、オセロにしろ、基本的なルールは難しくない。
簡単なゲーム。簡単なマインドスポーツ。

格ゲーのコマンドを覚えるのは、チェスでナイトの動かし方を覚えるのと一緒。
簡単なシステムを出発点に、プレイヤーがどれだけ奥深さを探求できるかが、対人戦の醍醐味。

それとも、プレイヤーに合わせてメーカーが格ゲーを難しくしてしまう、という話か?

 

 

id:tailwisdom 壁と飛び道具はあっていいけれど、技の特徴の説明と初心者向け練習モードの充実はすごく欲しいかも。たしかに、いまの格ゲーってすごく敷居が高い気がする。 

 

気のせい。
気のせいだから心配せず、試しにプレイしてみるといい。
ただし、ゲームセンターではなく自宅で。友人宅で。


id:ganot 「すでに作られた暗黙の了解が多すぎ」まさにこれ。ハマる時期を逃すともう入れない構造になってるよね。

 

これも気のせい。
自らハードルを上げて嘆いている一例。
格ゲーが、積木にでも見えているのか?
年を重ねる毎に、新たな要素が積み上がってる様に見えているなら、錯覚である。

 

 

id:north_god ちゃんと一通り基本を研究してから書いてる。そしてその指摘は的を得ている。おいらはもう問題だとわかってて楽しんでいるからな

 
甘音はちゃんと研究しているが、的を得てはいない。
id:north_godが楽しんでいる部分は問題ではなく、システムの根幹部分。

 

 

id:t_sabaku 確かに暗黙の了解が多いよね…

 

だから?
だから楽しいのか、だから駄目なのか。

 

 

id:junnishikaw これ初代スト2の頃からだよね。負けた事に納得いかない。だからつまんない。

 

起き攻めで殺されでもしたのか?
id:junnishikaw唐変木の危険性がある。

 

id:Red-Comet 気持ちはすごく分かる。でも、これが分かる人は格ゲーのお客さんじゃないので、よそものが安易に口出すべきでないということも分かっている。

 

安易に口出してもらって構わない。
むしろ出すべきだが、あの記事はいかんせん文句の付け所がおかしい。

それと、文法が分からなくても格ゲーしていい。
それに、格ゲーのお客さんはやる人だけじゃない。みる人もいる。

 

id:rindenlab この通りに作る必要は無いだろうけど、もう一度考えてみるべき部分は色々あると思う

 

例えば?
今のシステムは完成に近づいている、という発想は?


id:tomex-beta 要するに初心者に敷居が高すぎると。わからん殺しされるしねー


要約できていない。

 

id:dsl スマブラやるといいと思うんだ。格闘、ではないかもしれないけど。

 

残念ながら、あの記事で批判されている要素は、スマブラにも通じる。

 

 

id:yood 格ゲー問題。

 

違う。

 

id:teruyastar 格闘スポーツだからね。僕がスマブラ以外の解決方法をいずれ提供しよう。

 

eスポーツでもある。
ちなみに、本件はスマブラでは解決しない。

 

 

id:lucifer_af すばらしい。

 

何が?

 

bakabot.hateblo.jp