バカボット

https://twitter.com/Bakabot92

バカなブックマーク一覧 第7回【格闘ゲームの問題点 - 直列☆ちょこれいつ】

格闘ゲームの問題点 - 直列☆ちょこれいつ」は問題だらけの記事である。

 

bakabot.hateblo.jp

 

どこが問題なのかに気付けない人間が、はてなブックマークに大挙している。

 

b.hatena.ne.jp

 

「新着コメント」に並んでいるコメントが、軒並み的を外したコメントなので、並べておく。

 

id:zzteralin なんでこのひとスマブラ買わなかったんだろう

 

このひと(甘音)は、スマブラを購入している。
そして、スマブラに満足していない。

 

blog.goo.ne.jp

 

やってみたら、想像していた感じとは違いました。

 

でもどうも格闘ゲームのように、Aボタンと方向キーと
何かの組み合わせで出せる技が、ほかにもいろいろあるように思いました。
ボタン押し間違いで、たまになにかの攻撃がでましたが、
どうやって出しているのか、それがどういう効果のあるものなのかは
わからずじまいでした。

 

次には、ボタン配置が気持ち悪いということ。

 

それから、技の出が遅いこと。
ガードにしても攻撃にしても、思った瞬間には出ません。
この遅さは入力ミスにつながって、
思ったとおりに動けずに困りました。

 

最後は、技の種類が示されていないのでわからないこと。
何を自分が入力してどうなるのかわからないので
やりこみプレイを開始しない限り、本当には楽しめないんだろうなと思いました。

 

 

id:zzteralinのコメントに星を付けた間抜けなユーザー。

 

id:jou2

 

 

 

id:rams なんかマッチョがいっぱいいるなぁ。

 

何処?
少なくとも、はてなブックマークは「初心者の率直な意見で素晴らしい」というボケた感想が大半。
id:ramsが軟弱だから、男性ゲーマー中心的に見えたのかもしれない。

 

 

id:hobo_king これ凄くいい意見だな。格ゲーほぼやらない俺でも幾つか暗黙の了解にやられてると思う部分があったよ。まあ……金落とさない連中を無視していったら今のシステムになったんだろうけどね……。

 

ボケた感想の例。
「暗黙の了解」という単語を使えば、己の無知をいくらでもメーカーの責任にできるらしい。

 

>金落とさない連中を無視していったら今のシステムになったんだろうけどね……。


誰もが金を落としていたストII時代から既に、格ゲーは今のシステムへと着々と変わっていた。

・今のシステムは初心者お断り
・金落とす上級者に向けて作ったから今のシステムになった
・金落とさない連中を気にかければ、格ゲーの問題点は解消する


と考えてるなら、少しは考えて書き込むように。

 

 

 

id:Dryad たしかに格ゲーの「文法」は一度考え直してみるべきなのかも。

 

却下。
細部を修正するのはいい。
だが、あの「格闘ゲームの問題点」に文法を弄られたら、格ゲーが通じなくなる。
id:Dryadが考え直せ。

 

 

 

id:neogratche 初心者狩りなんてものがあるから誰も格ゲーに近付きたくないんだ。少なくとも俺は近付きたくない

 

 

間抜けなコメント。
記事と関係無い愚痴を残していく、典型的な、内容を読んでないコメント。
自分勝手だから、ありもしない「初心者狩り」に憤り、id:neogratcheの中の「誰」を登場させる。

 

id:neogratcheの目では、格ゲー以外でも発生している初心者狩りに気が付けない。
id:neogratcheの頭では、初心者狩りは好機だという発想もできない。

 

 

id:neogratcheのコメントに星を付けた間抜けなユーザー。

 

id:hazardprofile
id:Ivan_Ivanobitch

 

 

 

id:NOV1975 「XXができなきゃ話にならないの壁」が高すぎるとどうにもならないよね。ただそういうのがなさすぎるといくら上手くなっても運の要素が大きくなりすぎる。

 

間抜けなコメント。
初心者はできなくても構わないXXを自分から調べてしまい、自分から壁を高くしていることに気付いてない危険性がある。
しかも、自分から壁を高くしておきながら、「格ゲーは敷居が高い」と言うのだからどうしようもない。

 

格闘ゲーム程、やるべきことが少ない競技はない。
最初は、ボタンを押して出る通常攻撃と、ジャンプと、ガードができれば十分である。
投げを覚えれば上出来だ。
必殺技を一つ出せるのなら拍手してやる。

 

では、何故そのレベルでは話にならないのか?
"人口"の二文字で説明できる。
しかし本質を見誤って、格ゲーのシステムに目を向ける連中が後を絶たない。

 

 

id:NOV1975のコメントに星を付けた間抜けなコメント。

 

id:highcampus

 

bakabot.hateblo.jp