バカボット

https://twitter.com/Bakabot92

バカなブックマーク一覧 第6回【格闘ゲームの問題点 - 直列☆ちょこれいつ】

格闘ゲームの問題点 - 直列☆ちょこれいつ」は問題だらけの記事である。

 

bakabot.hateblo.jp

 

どこが問題なのかに気付けない人間が、はてなブックマークに大挙している。

 

b.hatena.ne.jp

 

「新着コメント」に並んでいるコメントが、軒並み的を外したコメントなので、並べておく。

 

id:stranger2ex ゲームデザイン、システムデザインの観点から秀逸。

 

全く記事を読んでないと、こういういい加減な感想になる。
あの記事の勧めるシステムデザインこそが問題。

 

 

id:cocodemi ゲームというより、プレーヤーの質の話なのかな。プレーヤー間の暗黙の了解が分からないから、初心者じゃなくても対戦はやらないな。そしてペルソナいつの間に格ゲーになったの…

 

いいえ。
ゲームの質の話。
プレイヤー間の暗黙の了解とは、例えば「開幕直後の前跳びは禁止」の様なもの。
しかし、その様なルールは記事で触れられていない。読み取れもしない。

むしろ、記事の筆者が、自分の為の暗黙の了解を作り出そうとしているのが問題。

 

 

id:Jxck マリオをやった若い女性が「ゲームオーバーなんかいらないのに」と言ったという話を思い出した

 

こういう、的を射た感想にはスターが付いていない。

 

 

id:Tobishima こう複雑化すると、最初から攻略本込みで売らないと、初心者は入っていけんよなぁ。技もキャラも多すぎるし。個人的にはBURIKI-ONEを推します(どこにも置いてねーよ)

 

格ゲーの複雑化は、あるべき進化。
昔のシステムが未熟だった。
格ゲーが本当に複雑になっているかどうかは、別問題なので言及しない。


初心者が参入できないのは、周りの平均レベルが高いから。
原因と結果がおかしい。
今も昔も、ワンボタンで攻撃が出て、通常攻撃で敵のライフを0にするだけ。

 

むしろ、複雑化してるのは初心者の意識ですらある。
難しく考えすぎ。
初めは必殺技など、一つ覚えれば上出来。
投げを覚えれば十分。

 


>個人的にはBURIKI-ONEを推します(どこにも置いてねーよ)

 

ミカドへ行けばいい。
P4Uと操作が全く異なるBURIKI-ONEを、初心者に推す意図は分からないが。

 

bakabot.hateblo.jp