バカボット

https://twitter.com/Bakabot92

バカなブックマーク一覧 第5回【格闘ゲームの問題点 - 直列☆ちょこれいつ】

格闘ゲームの問題点 - 直列☆ちょこれいつ」は問題だらけの記事である。

 

bakabot.hateblo.jp

 

どこが問題なのかに気付けない人間が、はてなブックマークに押し寄せている。

 

b.hatena.ne.jp

 

「人気コメント」に並んでいる10件のコメントが、軒並み的を外したコメントなので、並べておく。

 

id:murishinai 格ゲーに限った話ではなく「意味不明」あるいは「自分で考えて打開できない事象」が自然に排除されれば良いよねってテーマ。何が悪かったのかが直感的に納得・理解できるのってすごく大事

 

大間違い。
そんなテーマではない。

 

「自分で考えて打開できない事象」として挙げられていた要素は、そのほとんどが数回の試行錯誤でなんとかできるものだ。
甘音(あまね)が挙げていたのは、ガード、キャンセル、起き攻め。


「辻式」の様な自力で見つけられないシステムと違って、自力で打開できるものが問題にされていたから、あの記事はおかしい。

 

 

id:cormorantcraft 色々事実誤認な部分もあるが、それも含めて初心者の率直な意見って感じ。以前も書いたが、幾らシステム簡略化しても、結局「立ち回り」と「経験」に収束するので熟練者には勝てない。必要なのは適切なマッチング。

 

格ゲー初心者が、なんとなく嫌な気分にさせられる格ゲーの文法を、なんとか文章に書き起こしたのが「格闘ゲームの問題点」なのだと考えていた。

 

しかしその考えは間違っていた。
あの記事は違った。
あれは初心者の率直な意見ではない。
初心者を装った、格闘ゲームの解体記事。


「ヘルシーなハンバーガーが食べたい」と注文付けておきながら、実際に低カロリーなハンバーガーが発売されても食べない客なのだ。

 

bakabot.hateblo.jp