バカボット

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id:silverscytheの見当外れな叫び バカなブックマーク一覧 第4回

格闘ゲームの問題点 - 直列☆ちょこれいつ」は問題だらけの記事である。

 

どこが問題なのかに気付けない人間が、はてなブックマークに押し寄せている。

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「人気コメント」に並んでいる10件のコメントが、軒並み的を外したコメントなので、並べておく。

 

id:silverscythe せーのっ、\スマブラ、最高~!/

 

頭は大丈夫か?
急に何かを叫びたくなったのか?
ストレスが溜まっているのか?


「じゃんけんグリコは運ゲーだからイヤ」と言う人がいたとする。
id:silverscytheは、その発言を受けて「\じゃんけん、最高~!/」と言っているようなもの。
結局、どちらも運ゲーだから、話がかみ合ってない。

 

格闘ゲームの問題点」を読んで、「せーのっ、\スマブラ、最高~!/」と叫ぶのは、人の話を聞いてないから。
なぜなら、「格闘ゲームの問題点」で問題にされていた部分は、スマッシュブラザーズにも存在しているからである。

実際、あの記事の筆者である甘音(あまね)は、スマブラにも苦労している。

 

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やってみたら、想像していた感じとは違いました。

 

でもどうも格闘ゲームのように、Aボタンと方向キーと
何かの組み合わせで出せる技が、ほかにもいろいろあるように思いました。
ボタン押し間違いで、たまになにかの攻撃がでましたが、
どうやって出しているのか、それがどういう効果のあるものなのかは
わからずじまいでした。

 

次には、ボタン配置が気持ち悪いということ。

 

それから、技の出が遅いこと。
ガードにしても攻撃にしても、思った瞬間には出ません。
この遅さは入力ミスにつながって、
思ったとおりに動けずに困りました。

 

最後は、技の種類が示されていないのでわからないこと。
何を自分が入力してどうなるのかわからないので
やりこみプレイを開始しない限り、本当には楽しめないんだろうなと思いました。

 

 

例えば、「格闘ゲームの問題点」は、キー入力を批判している。

 

さらに、キー入力の反転。
せっかくスキルのキー入力を覚えても、
敵が反対側に行ったら、入力操作は反転させなければ技が出ません。
右に行ったり左に行ったりしているうちに、
どれがどの技なのかぐちゃぐちゃになって
技すら出せなくなります。

 

しかし、これはスマブラも同じだ。
お前が画面の左にいる時と、お前が画面の右にいる時で、キーの入力は逆になる。
この反転は、格ゲーもスマブラも共通。

それ以外でも、「格闘ゲームの問題点」で挙げられている問題点は、スマブラにも通じる話が多め。
id:silverscytheは、格ゲーが抱える問題らしきものを、スマブラが解決していると思い、「スマブラ、最高~!/」と絶叫したのだろう。

しかし、今回の話題において、その叫びは無意味である。
よく相手の話を聞け。
考えてから叫べ。

スマブラが、対戦ツールとして優秀で最高なのは、全くもってその通り。

 

 

id:silverscytheのコメントにスターを付けたとんまなユーザー。


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