バカボット

https://twitter.com/Bakabot92

バカなブックマーク一覧 第2回【格闘ゲームの問題点 - 直列☆ちょこれいつ】

格闘ゲームの問題点 - 直列☆ちょこれいつ」は問題だらけの記事である。

 

どこが問題なのかに気付けない人間が、はてなブックマークに押し寄せている。

bakabot.hateblo.jp

b.hatena.ne.jp

 

「人気コメント」に並んでいる10件のコメントが、軒並み的を外したコメントなので、並べておく。

 

id:trashkids (格ゲーガチ勢ですが)9割納得出来る。周辺に暗黙のルールを教えてくれる人がいないとなかなか厳しいけど、そういう人たちにわかるゲームデザインにすると元々のファンに売れないジレンマ。


>(格ゲーガチ勢ですが)
これを前置きに使えば、説得力が出ると思ったか?
むしろ逆効果。
かえって、id:trashkidsの間抜けぶりが増加している。

「麻雀はまず、役とルールを覚えなきゃいけない」
「教えてくれる人がいないと厳しい」
「だから、初心者でもすぐできる様に、麻雀から役を減らそう」
「でも、そうしたら元の麻雀ファンに売れないジレンマ」

と、書いてるに等しい。
格ゲーガチ勢なら、もう少し考えられるはず。

 

 

id:trashkidsのコメントにスターを付けた足りないユーザー。

id:wisboot
id:sirobu
id:ririankou
id:scholes
id:mikan-umai
id:gnt
id:wideangle
id:Mattyan
id:peppers_white
id:hungchang
id:temptare
id:maidcure
id:ScarecrowBone
id:mittts
id:brother11
id:tama_see
id:highcampus
id:lluvias
id:i196
id:akimaruworks
id:kalmalogy
id:htsign
id:Okky

 

 

id:sirobu スト2から順に歴史を辿らないと初心者は格ゲーに馴染めないんじゃないか問題

 

問題外。
全然違う。

あれは、「格ゲーとeスポーツへの理解が追い付いてない」問題。
あれは、「一人用のゲームと、対人戦のゲームが、いっしょに扱われて"ゲーム"と呼ばれてる」問題。
あれは、「人の話を聞かずに、自分勝手な格ゲー論を始める人間が多い」問題。


それに、スト2よりスト4の方がやさしい。
歴史を辿るのは逆効果。
1991年から2015年のわずかな短い間で、既存のゲーマーと大きな差は付いていない。

 

bakabot.hateblo.jp