バカボット

https://twitter.com/Bakabot92

バカなブックマーク一覧【格闘ゲームの問題点 - 直列☆ちょこれいつ】

格闘ゲームの問題点 - 直列☆ちょこれいつ」は問題だらけの記事である。
だから批判記事を書いた。

 

どこが問題なのかに気付けない人間が、はてなブックマークに押し寄せている。

bakabot.hateblo.jp

b.hatena.ne.jp

 

「人気コメント」に並んでいる10件のコメントが、軒並み的を外したコメントなので、並べておく。

 

id:raf00 「相手がよけられない瞬間をお互い伺い、その瞬間を見極めて爆弾を投げ込み、相手を瞬時に殺すのが『格闘』」と、まさに「格闘」の本質を語りきりやがった。いやどう考えてもそれが「格闘」ですよ。

 

格闘ゲームの問題点」の筆者が疑問に感じていることは、実は疑問ではなく正解だという指摘か?
それなら、その通り。

甘音「爆弾投げるのは格ゲーでしょうか?」
id:raf00「それが格ゲーですよ」

しかし、指摘が生温い。
id:raf00は気付けてないだろうが、この「格闘ゲームの問題点 - 直列☆ちょこれいつ」は「アニオタが非オタの彼女にアニメ世界を軽く紹介するための10本」と同じだ。
はてなユーザーにはこのはてな匿名ダイアリーを例にした方が、理解できるだろう。

彼女のことを考えてアドバイスしている風。
だが、本当は自分のことしか考えられていない。

格ゲーのことを考えてアドバイスしている風。
だが、本当は自分のことしか考えられていない。
それが「格闘ゲームの問題点」である。

 

raf00 一般的なキモオタのイメージから離れようと必死になり、逆に一番ヤバい地雷を踏んでるパターンだ。反論もオタ最強魔法「何でわからないかなぁ?」っぽくて、なんかもう13面待ち状態。

 

この記事では過剰反応してるが、あの格ゲー記事では生温い。

 

余談だが、「アニオタが非オタの彼女にアニメ世界を軽く紹介するための10本」は何が痛々しかったのか。
様々なパロディを投稿しまくった、はてなユーザー達が痛々しかったのだ。
元ネタを改変して面白がるだけのはずが、己の趣味を、パロディを使ってまで語りたい人間が出てしまった。

 

id:hal-e 格ゲー初心者の素晴らしく率直な意見

 

全然率直ではない。
甘音の視点は既に初心者でなく、歪んだ意見である。

 

id:cabinotier 多分これって格ゲーに限った話じゃなくて、「ゲーマーが考える初心者向け施策」が本当の初心者の呼び水になってないっていう従来型ゲーム市場全体の問題だと思う。作り手も今やほぼゲーマーだしね。

 

全く違う。
格ゲーに限った話どころか、あの記事は甘音(筆者)に限った話である。
「ゲーマーが考える初心者向け施策」は、ペルソナ4の格ゲーに実装されている。
しかし、その施策については、「格闘ゲームの問題点」では触れられていない。


つまり、「従来型ゲーム市場全体の問題」とやらは関係が無い。
あの記事で触れられているのは、格闘ゲームの根幹をなす部分だ。
基本の部分の話。
初心者向けのシステムがどうこう、という話ではない。


id:cabinotierコメントにスターを付けた間抜けなユーザー一覧。

 

id:mikan-umai
id:K-D-S
id:tkm_shohei
id:tora2142kuma
id:ririankou
id:yamakawa116
id:tzt
id:Katzen
id:hinodai
id:houyhnhm
id:sn21sol
id:wata300
id:mirai-iro
id:negi_hei
id:temptare
id:mittts
id:lluvias
id:wisboot
id:akimaruworks
id:komurasakihokori
id:kathew
id:Okky
id:htsign
id:huyunemuri

 

bakabot.hateblo.jp