バカボット

https://twitter.com/Bakabot92

はてなの問題点 - 並列☆ちょこれいつ

はてなをとりあえずやっています。
ちょっと使ってみたところ、スターをいくらでも増やせたり星の色がいろいろあったりとわけのわからない感じでよかったので、とりあえずブクマだけ使用しています。

 

はてなブックマークなんてほぼ初めてで何をすればいいのかよくわかりません。
とりあえずトップページに出てくる人気エントリをブックマークしてる感じです。
でもブックマークのページを見てみると、何がなんだかわからないコメントが並んでいて、不愉快になることも少なくありません。

 

そんなこんなでちょっとコメントを見てたりしてわかったのは、
はてなブックマークはブックマークが目的ではないということです。
むしろ、はてなブックマークは狩猟です。

 

たとえば、昔の人々がマンモスをがけに追い詰め、
落として殺すというような狩猟様式、それがはてなブックマーク

 

はてなブックマークでは、基本的にブックマークに自分の意見があるものが多い気がします。
(非公開のブックマークやコメントがないタイプもありますが、ここでは割愛します)
ホームページに付箋を貼るはてなブックマークは、
たとえれば野鳥のまわりを取り囲んで観察する感じです。

 

はてなブックマークにはコメントというものがあります。
ブックマークボタンを押すとコメント欄が出てきて、
付箋に一言書きこめるのです。

 

そのコメント、たいていは相手の意見を批判するときに
もっとも効果を発揮します。
コメントが上手い人は、相手の主張の穴を見つけだして、
そこで叩きのめして殺そうとします。

 

狩猟と同じく、いかに獲物を地面の端に追い詰め、
自分が気持ちよくむごたらしく殺せるかというのを競うのがはてなブックマークです。

 

うまい人同士だと、どうやって相手を論破するかで
せめぎあいが発生するようですが、
わたしのようにへただと、ただ悪口を言われるだけ。
わたしが書いた記事にブックマークとコメントが付き始めて、後は多くの人達にはさまれて、ぶしゃぶしゃとミンチにされていくのを眺めるだけです。
抜け出すことはほとんどできません。

 

今回、まじめにはてなブックマークに取り組んでみたところ、
一番の問題はこのコメント機能にあると思いました。
はてなブックマークと言いながら、うまい人がやっているのはただの追い込み漁。
意味のわからない批判を押しつけて殺すだけで、
ブックマークしてる感じがしません。

 

たとえば、はてなブックマーク初心者を村人だとすると、上級者は村の有力者。
狭い村社会でひとりの村人が逃げるのを村の長や構成員が追って、
行き止まりまで追い詰めたところで、
議論して殺すか、中傷して殺すか、
匿名の伝言板に相手の名前を晒すかを選んで、気持ちよく殺す。
それが今のはてなブックマークの姿ですが、それは『ブックマーク』でしょうか?

 

またたとえば、相手を一撃で殺せる爆弾をお互いに持ち、
相手がよけられない瞬間をお互い伺い、
その瞬間を見極めて爆弾を投げ込み、
相手を瞬時に殺すのが『ブックマーク』でしょうか?

 

わたしは、そんなのはブックマークではないと思います。
とにかくはてなブックマークは、『ブックマーク』していないのがいやです。


でも、ネットの閲覧をしていても、
実際に使用していても、『ブックマーク』している人はいました。

 

わたしはまだちっとも覚えられていないので、
内輪ネタや激しい議論の記事には入っていけませんが、
親切な人は、わたしでも入りやすいライフハック記事を見つけてくれるのです。

 

たとえば荒れそうな話題の記事のとき、
はてぶのコメントには、ばかなものが本当に多すぎて、残念な気持ちになります。
その親切な人は便利なライフハック記事をブックマークしたり、
ポジティブなコメントを残したりするので、いやな気持ちになりません。

 

そのあと、ほかの記事をいろいろ見て
わかったその親切なひとのよさとは、
・コメントで批判しない
ウェブサービスの紹介や外国語の勉強法などの記事を見つけてくれる
・身内ネタをはじめない
・相手の主張をよく見る
というところにあったと思います。

 

わたし個人、もしくは初心者の意見としては、
そこの部分がいやなところだったのだと気づきました。
つまり
・記事の粗さがしをする。もしくは、相手を追い詰める批判コメントの存在。
・センセーショナルな主張をする社会派ブログの存在。
はてな内だけで有名なユーザーの話をし始める人たちの存在。閉鎖的な空気。
・相手が誰かを気にすることなくコメントできるシステムの存在。
です。
ここらへんがなくなっても問題なく利用できるようなシステムになれば
もっと気持ちのよいサービスになるように思います。


また、はてなスターの存在もどうかと思います。
うまく意見を書ける人のコメントにはいっぱい星が付いて目立ちますが、
下手な人のコメントは「人気コメント」に表示されません。
鋭い意見を書ける人や有名な人のコメントばかり目立って、
星が付かないコメントが埋もれてしまうのも
はてなブックマークではないでしょう。

 

たとえば、はてなブックマーク上で会話するのは『ブックマーク』でしょうか?
見知った人や気に入らない人を視認して、
コメントで慣れ合ったりケンカしたりしたら、
それは『ブックマーク』になるのでしょうか。

 

記事を書いた人に文句があるなら、
はてなブックマークでなく直接ブログのコメントに
書けばいいのにと個人的には思います。

 

コメントなんてブロックすればいい、とうまい人は思うでしょうが、
初心者のわたしからすれば、ブロックはわけがわかりません。

ブックマークを非表示にする仕組みにも、大きな問題があると思います。


ヘルプの説明では、自分のサイトのエントリーページからブロックできるというので
表示制御画面からブックマークを非表示にしましたが、なぜか他の記事にはブックマークがつきっぱなしです。

なぜかと思ったら、すっかり抜け落ちていましたが、
ブックマークの非表示には記事のブロックとブログ全体のブロックの2種類があったのです。
ひとつの記事に付けられたブックマークを非表示するには、ブックマークのページで非表示ボタンをおせばブクマを防げる機能がついています。
でも、自分のブログからブックマークを全て見えなくするには、ブックマークのページからでは設定できません。

ブログの詳細設定から「すべて表示しない」にチェックしないといけないようです。

 

また、はてな以外のブログでは
簡単にブックマークが非表示にできないというのもあります。

わたしは、情報リテラシーはどちらかといえばいいほうです。
はてな以外のブログで非表示にするためには、
HTMLを編集する必要があるみたいなので、
コードを見て、ヘルプ通りにコードを編集できる程度にはリテラシーがあります。
最初はそのコードを入れるだけでも大変でしたが、
しばらく編集していたらできるようにはなっていました。

でも、いくら更新しても非表示にする前の記事は非表示になりませんでした。

わたしでさえこれなのに、HTMLができない程度の人だったら、
ブックマークの非表示はどうすればいいのでしょうか?
相手が攻撃しそうな気配を感じたら、ブログを閉鎖するのでしょうか。

 

とにかく、はてなは初心者がはてなの空気に慣れていけるような仕組みがまったく存在しないのが何よりの問題だと思います。
また、慣れさせようとする努力も一切していないのも困りものです。

 

たとえば、最近のSNSなんかだと、まずは登録してみよう、
有名人をフォローしてみよう、○○を使ってみよう、などといった
チュートリアルがあって、説明書を読まなくても
段階的にSNSになれていけるようなしくみがあります。

 

でもはてなブックマークは、
「ネットのページをブックマークできる機能あります。
付箋にコメントできます。他のユーザーと交流できます。あとは勝手にどうぞ」
です。
これでどうやってはてなになれていけばいいのでしょうか。

 

ほかにもたとえば、車にはたいてい初心者向けのオートマ仕様があります。
うまい人が使えばマニュアル車のほうがいろいろ早くなりますが、
初心者ではオートマ車のほうが簡単に車を走らせることができます。

 

はてなブックマークでもアカウントをセミオートとマニュアルで
使えるようにして欲しいと思います。

 

たとえば、セミオート設定にすると、不快になりそうなユーザーはブロックしてくれるとか。
けれどアイコンの上には初心者マークなどがはっきりつき、
人気エントリには自分のブログが載らず、見た目もかっこ悪いなどのハンデがあれば
無駄に使われるのを防げていいかもしれません。

 

加えて、タグやidコールもすごく不親切です。
たとえば、お気に入りの記事をブックマークする時にタグをつけたい場合。
タグをする入力欄があるのではなくて、
コメントの最初に[]で単語をかこってタグを記入。
[はてな][格闘ゲームの問題点]という感じです。
そんなこともしばらくはわかりませんでした。

わたしがよく見るニコニコ動画でも、タグを追加するボタンは動画に載っています。
【編集】ボタンを押して、タグを記入。
そこに載っている「登録」ボタンを押してタグを追加します。

 

さらに、idコール
せっかくはてなでコミュニケーションを取りたくても、
はてなで使える独特な書き方をしないと、相手に届きません。
id:Bakabot」というように、idとコロンを書いて、その後ろにユーザーのIDを書かないと相手とコミュニケーションを取れません。

こういうのを、先に述べた初心者用設定などで、
入力欄からでもタグの追加やidコールができればよかったと思います。
はてなの醍醐味が、他の人との交流だというのだったら、
記号の入力やはてな記法などは必要条件ではないはずです。

 

ブックマーク内で参照できるメモが
出てくるというわけでもありません。
重要なことなのに、自分で探して手で物理的にメモして覚えろ、というような
不親切ぶりがいらつきます。

 

ヘルプを見るか、自分で調べてメモするかして覚えなければ
まともにブックマークできないなんて、
はてなは十年前から進歩がない気がします。


ほかにも、はてなのブログにはいやな点がありました。

新着エントリーや、はてなのトップページには、いろいろな記事が載っています。
でも、わたしが書くような記事と、人気エントリーに載ってる記事は、何かが違うのです。

一言でいうと、真面目すぎます。
わたしは昨日食べた夕飯の話や旅行した時の写真を載せていますが、
はてなで話題になる記事は、なにやら世間で騒がれてる時事問題を取り上げたものが多いです。
小難しい話をする人ばっかりで、ばかな人の居場所がないように感じます。
はてなには、もっとばかなことを言ったり、ばかなことをやる人が増えていいと思いました。
プログラマーや技術者がはてなをよく使うというのも、はてなの敷居が高くなってる原因だと感じました。

 

それに関連して、個人的には「人力検索はてな」「はてなハイク」などの名前は要らないと思います。
どんなサービスなのかわかりません。
それより知恵袋・はてなブログなど
一目でわかるように書いて欲しいです。

 

システムなどでごちゃごちゃしているときに、
意味のない機能の名前まで出されても、
まったく覚えられないし、頭を素通りしていきます。


----

とりあえず、以上を総括すると、
現在のはてなの問題点は、

・初心者を無視しすぎ、ないがしろにしすぎ。
・すでに作られた暗黙の了解が多すぎ。
・開発者が『ブックマーク』の意味を忘れすぎ。

というところになると思います。

 

ここをどうにかしてくれれば、
はてなは化ける可能性がまだあるのではないかと思います。

 

個人的にはコメントがなくなって、
ブックマークの非表示はワンボタンでできるようになって欲しいと思います。

 

 

 

 

上の文章を読んで、「同意」「初心者の鋭い意見」と思った人間はバカである。
この文章に納得してしまった人間は、それらしい理屈に騙される阿呆。
この記事には反論するのが正しい。

 

改変元

blog.goo.ne.jp

 

bakabot.hateblo.jp